好きなゲームは何?と聞かれたら
迷わず「ソウルキャリバー」と答えます。
いわゆる「3D対戦格闘」という括りになるのだが、空間を360度自由に移動できるという点で
現在認知されている3D物「鉄拳」「バーチャファイター」シリーズとは一線を異なる。
アーケード稼動から3年(4年だっけ?)を数えるが未だに対戦会など、ちょくちょくやっている。
このゲームを通じて友達も出来たほどだ。
この秋待望のシリーズ第4弾「ソウルキャリバー3」が発売される。
E3にも出展され、期待は膨らむばかりだが、不満もある。
それは「アーケード」での稼動予定がない、ということだ。
遺憾ながら、日本でのキャリバーの人気は低く(武器格闘は日本では認知され辛い)
欧米、北米での人気の方が上だ。
その為かどうかは知らないが、PS2だけでの発売となる。
PS2だけで発売、となってもおそらく身内では散々やると思うが、やはり対戦格闘と銘打っているのであれば
見ず知らずの人と対戦をしたい。
アーケードの集客率が下がっている昨今、難しいことかもしれないがナムコさん、なにとぞどーかひとつ!